2018年7月20日金曜日

土用の丑の日

 
\ 7/20(金)は「土用の丑の日」です! /
 
 
 
ということで、ベルメゾンKでは
「うなぎの蒲焼」を利用者様に
召し上がっていただきました💕
 

 
 
 
 
利用者様もニコニコ笑顔~^^
皆様ペロッと完食され、
 
 
 
 
「蒲焼、おいしかった!」
「土用の丑の日だもんね~!」
 
などの声が聞かれました✨😄
 
 
 
 
 
「石麻呂に吾れもの申す夏痩せに
よしといふものぞむなぎとり召せ」
 
大伴家持
 
 
「万葉集」の中に収録されている歌で、
石麻呂という人に対して、
夏痩せには、むなぎ(うなぎ)を食べると良いよ
とオススメしている歌だそうです。
 
 
 
昔から、体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて
栄養をたっぷり摂ろうという考えが
あったのですね!
 
 
 
 
 
これから暑くなる季節!
 
夏バテしないよう利用者様も、スタッフも
体調管理に気をつけていきたいですね💪😆
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿