2022年9月8日木曜日

避難訓練

 

9月6日(火)に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は「洪水・浸水時の避難」です。


近年、ニュースなどで集中豪雨や台風などによる

洪水被害などを目にすることが多くなってきました。

それは八戸市も例外ではありません。

特にベルメゾンKが位置している

下長地区は”馬淵川”が近くにあるため

台風や集中豪雨の際には、大雨洪水警報が鳴る事があります。

いつ、いかなる時でも油断はできません。


そこで今回は当施設の”防災・防火管理者”が

下長地区のハザードマップを用いて

「水害時の避難指示が出た時の避難方法」について

お話しさせていただきました。




施設の1階が浸水した時の避難方法や対応策などの話を

皆さん真面目に聞いています!


利用者様の中には昔、この辺に住んでいた方もいて

「この辺は、昔は川だったんだ。

だから古い河って書いて古河って呼ぶんだよ。」

と話されていました❕


さすがですね!知りませんでした!

私たちも皆さんのお話を聞いて勉強させていただいています☺✨


0 件のコメント:

コメントを投稿