2014年12月31日水曜日

2014

こんにちはー!管理部です^^
前回話したうちのサ責がアルパカ激似の件は
月末の業務多忙により先延ばしです、すいません…笑

さぁ気がつけばあっという間に今年も終りです!
今年の7月から始まった施設ですけど
たった半年とは思えないほど
濃厚で充実した日々を送ることが出来ました!
これも全て、ここの施設を選んでくれた利用者様と
スタートから一丸となってこの施設を一緒に盛り上げてくれた
スタッフのみんなが居てくれたからだと思ってます^^

口腔ケアの必要性や重要性などまだまだ世間には
伝わりきっていない部分もあるかと思います。
でも、お口は生きるために必要なエネルギーの
全ての入り口なんです。
勿論、口腔ケアが全てではありませんが
口腔内から始まる物事は良くも悪くも沢山あるんです
私たちはこれからも”口腔ケアのある介護”を全面に推して
その可能性を信じて、皆様にお伝えしていければと思っております!

現に利用者の方でも、ここへ来てから
考えられないほど体調が良くなったり
今までずっと車椅子移動していた方が
今では、たまに歩行器無しで歩きます
もちろん口腔ケアだけではなく
それ以外の要素もあると思います。
スタッフの笑顔や頑張りのおかげで
利用者様から、ここは毎日楽しい!
ここへ入って本当に良かった!etc...
また家族様からも
以前より電話が掛かってくる回数が激減したんです
前は、退屈だって毎日電話が来ていたのに、少し寂しいです笑
…なんて声も頂いております^^

まず大原則として日々楽しく生活!
その先に、口腔ケアだったり楽しい食事やイベントがあり
結果、相乗効果により、皆様元気に生活できているのかな
なんて考えております^^

しかし、まだ駆け出しですので
力及ばない事も、もしかしたらあるかもしれません。
でも、たくさんの意見やスタッフの知恵
良くして行きたい、もっと笑顔が見たい
それらを全部ひっくるめて
これから、もっともっともっといい施設へと
成長させていきたいと思っていますので
来年からも、是非お力を貸して頂けたら幸いです^^

そしてこの2014年は、そんな素敵な施設にする為の
本当に基礎となる部分を沢山勉強できた年でした!
来たる2015年は成長の年にしたいと思います!
今年固めた基盤を元にどんどんイメージを具現化して
この施設の真価を追求していきたいと思います!

目指すところは、世界一の施設にすること。

いつかこの施設が本当に
世界一の施設になった時
複雑なルールやしがらみが絡み合う
本当に利用者の事を一番に考えているのか
正直分からない、今の介護の常識や考えを
私たちの手で変えていこうと思ってます^^

いやいや!本気ですって!笑


ええ、本気なんです!




さぁ長くなりました!
それでは皆さん素敵な年越しを過ごしてくださいっ!



信じた道を突き通そう
矛盾したルールにとらわれない
私たちが目を向けるのはルールではなく
ここにいる利用者さん一人一人です!
王道ですけど、今年最後の一曲は…

Beatles / Let It Be




ではまた来年!
良いお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿