2021年8月1日日曜日

土用の丑の日

7月28日(水)は土用の丑の日でした!














・本日のメニュー

・うな丼

・すまし汁

・夕顔の炒め煮

・ワカメの酢味噌和え

・フルーツカクテル


皆さんは土用の丑の日にうなぎを食べるようになった由来をご存じですか?

「土用の丑の日」は、ちょうど暑さが 一年の中でもっとも厳しく夏バテになったり

食欲不振となったり体が疲れやすくなる時期!

そしてうなぎは栄養価が高く、夏の暑さを乗り切るためのスタミナ補充にもピッタリ!

そのため、江戸時代頃からうなぎを食べるならわしが定着していきたんだそうです😊!


なんと!!メニューの「夕顔の炒め煮」は

施設長から頂いた無農薬野菜で作りました!!

すぐに厨房スタッフが、その日のうちに美味しく作ってくれました。

自社で厨房をやっているからこそですよね☺!


皆さん「今日はうなぎだね!おいしいね~」

「夕顔なつかしいね~昔よく食べてんだよ」と

美味しく召し上がっておりました☺!

0 件のコメント:

コメントを投稿