2023年2月17日金曜日

バレンタイン💕

2月14日はバレンタインデー!
様々なお店で美味しそうなチョコレートが並んでいましたね😊
昔は女の子が好きな男の子にチョコレートを渡す日とされていましたが、今では友チョコ、逆チョコ、マイチョコ、ファミチョコと…様々な○○チョコという言葉があり、チョコのやりとりも多様化してきているようです😳


そんなバレンタインデーの給食には、見た目も可愛いチョコババロアが!
ハートの飾りまでついて、食べるのがもったいないですね💗


【❤チョコババロア❤】


デイサービスでは、13日、14日と2日間にわたり、
バレンタインのおやつ作りを行いました!
作ったものは【ホットケーキ🥞】

まずは飾り付け用のバナナを切る作業!
長年家族の為にご飯を作ってきた女性達の包丁さばきは見事なもの😆


同時進行で、こちらではホットケーキの生地を混ぜています!


混ぜた生地を、皆様で順番にホットプレートで焼いていきます…
うまくひっくり返せるかな?


キレイに焼けたホットケーキ🥞
食べやすい大きさに切ったり、バナナやクリームで飾り付け!


仕上げのチョコレートソースをかけたら、
美味しそうなホットケーキの完成💕

最後は皆様で「いただきま~す」😋

ボリュームたっぷりのホットケーキは大好評で、
男性の方々はおかわりまでしていました!

夕ご飯はちゃんと食べられたのかな…?笑

また美味しいおやつを一緒に作りましょう😆🍰


















0 件のコメント:

コメントを投稿