2023年3月4日土曜日

桃の節句


本日3月3日は桃の節句。
いわゆる「ひな祭り」ですね💗

デイサービスでは朝の挨拶と共に「今日は何の日?」というお話をしています。
「今日、3月3日は何の日でしょう?」と問いかけると、いつもはなかなか返ってこない返事が、すぐにあちこちから「ひな祭り!」と元気な声が聞こえてきました!
昔から女の子の成長や幸せを願う行事として親しまれてきた証拠ですね🥰

皆様楽しみにされている物の一つとして、行事食があります。

【ちらし寿司、すまし汁、煮物、茶わん蒸し、ババロア】

ひな祭りといえば、やっぱりちらし寿司ですね😋
色鮮やかで、見た目からも楽しめるものとなっていました!
ベルメゾンKの行事食は、調理員の気合が表れており、いつもとても豪華です✨


正面玄関を入ってすぐにあるラウンジには、ベルメゾンKのひな人形が並んでいます💕


こちらはデイサービスの利用者様が、職員と共に飾り付けたもの!

「お雛様はどっちだっけ?」
「三人官女の並びは?」
「私の娘にも買ってあげたわ」
などなど

皆様会話に花を咲かせながら、にぎやかな雰囲気で飾り付けを行いました🤭
(職員は雛壇を組み立てた時点で疲れ果てていましたが…笑)






せっかく飾ったひな人形なので、皆で記念撮影を行いました!
頭に花飾りをつけ、髪を整え…笑顔でパシャリ📸
とっても素敵な写真が撮れました😊🎀






もちろん、男の方だって楽しんでますよ!





こんなに素敵なひな人形ですが、今日で見納めです…😢
また来年が楽しみですね!💕




0 件のコメント:

コメントを投稿