2014年10月10日金曜日

皆既月食!

こんにちは!管理部です^^


今日は前回のブログの続きです!
皆既月食見に行ってきました!

18時前に家を出て、少し遅刻気味で現場に到着。
でも、いつものスポットに行ったら若干雲が…
しばらく待つか、賭けにはなるけど場所を変えるか
散々迷った末に、結局移動しました。笑

そこから20分かけて葦毛崎展望台付近の海岸へ。
そっちに着いたら雲もなく、しっかり見る事が出来ました^^
ちょうど半分くらい月が食われてるとこから見始めて
そのまましばらくそこで見てましたが
途中から、元の場所は晴れたかな?とか考えて
つか、そもそも今始まったばっかりだし
片道15〜20分、もし行って駄目でも
また戻ってきても全然時間あるしなー
なんて考えて、月食真っ最中にまた移動。笑

そして元の場所に戻ったら、そっちも晴れてて
とても良い感じで見れました〜!
なぜその場所にこだわるかと言うと
単純に穴場で人が居ないからです^^
今回はなんだか空気が澄んでいたせいか
はっきりきれいに見えた気がしました^^




ちゃんとした望遠レンズがないので
写真もこんなちっちゃい感じでしか撮れなかったけど…

やっぱりイチバンは実際空を見ながら
徐々に欠けてく月と、そこからの赤い月
そしてまた何もなかったかのように
元の姿に戻っていく月を一連の流れで見るからこそ
月食はいいものだと思います^^

そして月が元に戻った後、なんだかいつもより
月明かりがあかるく感じて
いつもより明るい海辺を一枚撮って帰ってきました^^




夏の天の川も良いですけど
これからの季節、空も澄んで星が奇麗に見える季節です
たくさんの天体イベントが目白押しなので
ぜひチェックしてみて下さい!
全てではないですが、極力このブログでも
事前にいろんなイベントを紹介していこうと思います^^






そして最後に分かった事がひとつ。





自分は、選ばれし伝説の勇者ではなかったです。
(過去ブログ参照:http://bellemaisonk.blogspot.jp/2014/10/blog-post_7.html
結局なにもコトは起きませんでした笑





それでは、本日はこの辺で!

午後も頑張るぞー!

ではまたっ

0 件のコメント:

コメントを投稿