2014年12月15日月曜日

流れ星

ここ最近は、巷で流行りの寒波とやらに
体の芯から凍えさせられております。
ですが、アレですね。
待ちに待ったスノーシーズン到来で
凍えた体とは裏腹に
気持ちはどんどん高まって参りました!
どうも、管理部です!!

先週は平日に休みを見て
八甲田スキー場に行ってきました。
去年までは神奈川に住んでいて
人工雪や、もしくは天然でも気温が高く
重たい雪のゲレンデで遊んでいたんですが…
改めて久しぶりにこっちで滑ると
やはり北国は雪質が段違いですね!!
これからもっと本格的にシーズン突入で
わくわくが隠しきれません。笑

そして昨日は待ちに待った
ふたご座流星群観測に行ってきました^^
三大流星群にも数えられる大きな流星群です。
昨日14日はその極大を迎える日で
黙って空を見てても大小合わせて
1時間に40〜50個は観測することができました。
またその中でも1時間に1〜2個
辺りが明るくなるんじゃないかって程の
大きな流星も出現して
もう言うことなしの天体観察日和でした!
最初はうっすら雲が出ていたんですけど
後半は雲もすっかり晴れて
流星が流れなくてもただ空を見ているだけで
UFOとか出るんじゃないかとか
とにかくワクワクするような満天の星空でした^^
Bloggerは画質が落ちるので少しだけアップします…
ちゃんとした写真は後日
フォトギャラリーにアップしますね!





そんなことより、少し前のブログで
なんか天体ショーがあるときは
事前にこの場で紹介していきますね〜
なんて話したんですけど
早速、事後談でお話ししている
自分の有言実行出来ていない感に
ガッカリでございます。笑

でもこのふたご座流星群
12月の17日まではまだまだ観測できるので
興味の湧いた方はぜひどこか暗いところへ
足を運んでみてください^^

いつか
肉眼でもこの5倍は星が見えるような
そんな素敵なところへ
行ってみたいもんです〜


さぁそれでは次回は
うちのサ責がアルパカにそっくりな件を
皆様にご紹介したいと思います。
早ければ今週中かな??
乞うご期待!!



では本日はこの辺で!


今日の一曲…
ほんとはLos Federalesって曲が良かったんですが見つからなかったm(_ _)m
でもこの曲も癒されます!


ではまたっ

0 件のコメント:

コメントを投稿