2017年10月30日月曜日

【下長地区連合町内会防災訓練】


10月29日(日)9時20分各町内集合場所から下長公民館まで住民による避難訓練からスタートしました。
公民館では、国土交通省 青森河川国道事務所副所長様、
八戸圏域水道企業団 浄水課 課長補佐様を講師にむかえ水害対策について学びました。

地域と一体となった防災体制の大切さ!
情報収集・伝達・共有!警報・勧告!について再認識しました。

炊き出し訓練も行われており、豚汁とおにぎりをいただきました。
温かく♡ 美味しかったぁ~♡ ご馳走様でした。
 
 【災害は忘れた頃にやってくる】  
当施設は鉄筋3階建てになり、屋上を入れますと4階建てになります。
水害の際には、自力避難困難な利用者様を危険な状況の中で避難所へ移動させるのではなく
3階以上へ垂直避難いたします。
石堂地区にお住まいの、歩行が困難な方、高齢者の方、避難所まで行けないと判断された方、緊急的に一時避難を受け入れいたします。命を守る判断と行動を第一に考え地域で助け合っていきたいと思っています。よろしくお願い致します。
   
                                 施設長 佐藤 美香子
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿