2018年7月16日月曜日

海の日

 
ベルメゾンKでは院長先生のすすめで、祝日の日には国旗を掲揚しています。





皆様は、旗日(はたび)という言葉をご存じでしょうか?旗日とは国民の祝日のこと。
平成生まれのスタッフは、聞いたことも使ったこともない!意味も分からないとのこと…


入居者様は、皆知っています。

「祝日を祝う日ね、うちも主人が祝日には旗を揚げていたわ」
「俺のとこも揚げてたぞ」
「最近は、見なくなったね」と!


そういえば…私のひいじいちゃんも必ず揚げていました。

子供心に日めくりカレンダーに
旗のマークが付いている日に国旗を揚げる!
そして学校が休み!
意味は分からなかったですが!😅💦




 
 
 
当時、何十年前でしょう^^祝日に日本国旗を玄関先に揚げる習慣がありました。
だから、祝日に近所で日本国旗を目にするのは当たり前でしたね。
それがいつしか…。
 
国旗を揚げるという行為は愛国心の象徴です。
 
日本国旗を揚げて国民の祝日を祝ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
豆知識 (国旗掲揚マナー)
 
・国旗に対して敬意を表すこと
・掲揚の時間は日の入りから日の出まで
・雨天の場合は屋外に国旗を掲揚しないこと
・国旗は国家の象徴ですので破れたり、
  汚れたりしているものは使ってはいけない
 
院長先生に言われ気にかけるようになり、朝近所をウォーキングしていると、
国旗の習慣が今もしっかりと残っている家庭があることが分かりました。
でも、国旗掲揚のことを知らない世代はどんどん増えていくでしょうね。
 
 
 
7月16日 海の日。
利用者様と昔話をしながら国旗掲揚しました^^
 
                              施設長  佐藤 美香子
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿