2019年11月27日水曜日

赤穂先生による「見せます!やります!させます!嚥下てんこ盛講演会」

11/24(日)赤穂先生による「見せます!やります!させます!嚥下てんこ盛講演会」が行われました。
 
 







舌の動き方・舌の力・唾液の必要性 など
普段何気なくしている「食べる」「飲む」の動作の大切さ!










水やゼリー・プリン・お粥を使い飲み込む力の実践をしてみました。
そして、驚いたのは、お粥に唾液が少しでも混ざると水分が出るという事です!!
なので、液体はスーッと入りますが、固形物は口の中に残り、それがむせ込みに繋がります。
舌の動きについても実践をしました。
海苔を口の周りに貼り付け、舌で取れたら次の人にチェンジしていきます。












認知症の方の気持ちになり、目を閉じて、「飲む」「食べる」をする。拒絶が出ます。介助する側が気を付けなければいけません。
私達は、普段から声を掛け、話しをしながら生活をしていますが、喋る人は嚥下の心配をしなくても大丈夫との事でしたので、今後も継続していきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿